2017年11月6日月曜日

鮨処「銀座福助 本店」でお鮨を食べる。

銀座に「お鮨」を食べに行ってきました。


学生時代の仲間5人で銀座に「お鮨」を食べに行ってきました。

いつも「B級グルメ」を食べては記事にしておりますが、
たまには銀座にある老舗でお食事をしても良いのです。

銀座は写真を撮影する者にとって
とても興味深いところです。

どこを撮っても絵になります。
そんな中にあって学生時代から変わらぬ景色もありました。

銀座4町目「和光本店」

銀座4町目「三愛」ビル

色々と想い出しますが
書けなかったり…

誰にだって青春はある!

この「和光本店」を北上したところに
鮨処「銀座福助 本店」はあります。


中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 10F


「献立表」を読んでいると料理が待ち遠しくなります。



まずはビールで乾杯!

料理は順番に運ばれてきます。

【先付】
水蛸の緑酢和え
白身魚の煮こごり


ビールから焼酎にチェンジしました。

【刺身 七種盛り】
中とろ、梅まだい、貝類、〆さば
真蛸、光物、ボタン海老

【焼物】
銀鱈の西京焼
【煮物
エビと真丈の湯葉巻
【酢の物
あん肝ポン酢
【寿司
とろタク、活白身、貝類
さより、上いか、雲丹
【お椀
松茸のお吸物
【食後
季節のフルーツ
シャーベット
【追加 握り寿司】
明太子、穴子

お鮨を食べながら
気の知れた仲間と色々と語り合いました。


我々は銀座まで来ても
実は「飲み放題!」

仲間と飲めば話は尽きず
例によって飲み過ぎたのでした。

明日からまた「B級グルメ」で
当分の間、凌ぐとしますかぁ〜

YouTubeに動画↓もアップしたのでご覧ください。

(現在編集中!乞うご期待…)

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ


鮨処 銀座福助 本店寿司 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8